トップページニュース2014年11月 > 道の駅「越前」で越前かにまつり 15、16日に越前町

道の駅「越前」で越前かにまつり 15、16日に越前町

2014年11月13日

イベント

越前かにまつりへの来場を呼び掛ける宣伝隊=12日、福井新聞社 越前がにで有名な福井県越前町厨に完成した道の駅「越前」で15、16の両日に開かれる「越前かにまつり2014」の宣伝隊が12日、福井新聞社を訪れ「ぜひ越前町のおいしいものを味わって、魅力を知ってほしい」と来場を呼び掛けた。

同町漁協の小倉孝義専務ら3人と、同町のゆるキャラ「越前かに太郎」が訪れた。

毎年、行列を作るほどの人気を博しているセイコガニ汁の販売は、両日とも午前9時から1杯300円で引換券を販売する(1日500食)。このほか越前がにをはじめ新鮮な魚介類、焼きサバなど飲食物の各販売コーナーが並ぶ。

特設ステージではマジックショーなどを展開。特産品が当たる抽選会もある。15日は道の駅の落成記念式典も行われる。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)