トップページニュース2014年11月 > 越前がに、世田谷で売り込め 福井県、14日から販売

越前がに、世田谷で売り込め 福井県、14日から販売

2013年12月13日

福井県が出店契約を結んだ東京都世田谷区の用賀商店街のセレクトショップ店内 福井県産農林水産物の首都圏での販路拡大に取り組んでいる県は14日、東京都世田谷区の用賀商店街が開設する地域特産品セレクトショップと出店契約を結ぶ。県が店舗の一角を借り受け、同日から旬の県産品を販売する。県は「用賀商店街は加盟店約270店の大型商店街であり、出店を契機に加盟店にも県産品を広げていきたい」と期待を寄せている。

用賀商店街では同商店街振興組合が100%出資したまちづくり会社が、2012年11月に地域特産品のセレクトショップ「よーがや」を開店した。希望する自治体に幅約2メートル、奥行き0・8メートルの販売棚を貸し出す形で、いち押しの特産品を販売している。現在は全国7市町村と契約しており、都道府県との契約は本県が初めてだという。

県は本県自慢の冬の味覚をアピールしようと、来年3月末ごろまではカニや甘エビなどの海産物や加工品をメーンに売り出す予定で、県内事業者と販売商品の調整を始めている。納入を希望する県内事業者も13日まで募っており、今後も季節に応じて事業者を追加募集する。

14日はセレクトショップで交流イベントや契約締結式を行う。

県園芸畜産課は「世田谷区は都内でも高級住宅地が多い地域。商店街を通じて県産品を広げて福井ファンを作りたい」としている。

納入希望に関する問い合わせは同課=電話0776(20)0423。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品