トップページニュース2014年11月 > セイコガニ丸ごと1杯カニ汁人気 南越前町で荒波フェスタ

セイコガニ丸ごと1杯カニ汁人気 南越前町で荒波フェスタ

2014年01月26日

イベント

荒波フェスタの会場で人気を集めたセイコガニ汁=25日、南越前町河野 「第39回水仙まつり」(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「荒波フェスタ」が25日、南越前町河野の河野シーサイドパークで始まった。越前水仙をはじめ鮮魚、加工品がずらりと並び、午前中から観光客や家族連れらが続々と訪れて水仙の香りと冬の越前海岸の味覚を堪能していた。26日まで。(岩渕善郎)

会場にはテントが設けられ、「荒波屋台村」と銘打って河野観光協会や地元商店など約20店舗が出店。越前水仙や越前がにのほか、焼きホタテや焼きイカ、魚介類をふんだんに入れた海鮮丼など豊富な海の幸、今庄そば、へしこ、梅干しなどの町特産品を販売した。

中でも、直径約1・2メートルの大鍋で作り、セイコガニを丸ごと1杯入れたカニ汁(300円)は、イベント開始から行列ができる人気ぶり。娘夫婦と5人で訪れた福田清秀さん(72)=鯖江市有定町=は「海を眺めながらゆっくり楽しめる。カニ汁はだしが利いていておいしい」と笑顔で話していた。

このほか、水仙娘による水仙無料配布が計3回行われ、配布前から多くの人が並ぶなど、会場は終日にぎわった。

荒波フェスタは26日も午前10時から午後4時まで開かれる。午前10時半から餅つきがあり、つきたての餅を先着200人に無料で振る舞う。水仙娘による水仙無料配布は午前10時、午後1時、同3時の計3回。会場内で4千円買い物するごとに大抽選会に参加でき、河野地区内の旅館で使える宿泊食事券5千円分やセイコガニ、へしこ、梅ワインなどが当たる(商品がなくなり次第終了)。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊