トップページニュース2014年11月 > スタンプ集めて越前がにゲット 坂井市観光連盟がパンフ

スタンプ集めて越前がにゲット 坂井市観光連盟がパンフ

2013年12月26日

観光

坂井市観光連盟が制作したパンフレット 福井県坂井市観光連盟は、市内の観光施設や観光地で行われているさまざまな体験、見学企画をまとめたパンフレットを作製した。冬季でも楽しめる企画をメーンに紹介しており、市内各地を巡ってより多く楽しんでもらおうとスタンプラリーも盛り込んだ。同連盟の担当者は「観光客がパンフレットを見て行動しやすいような内容に仕上げた」と話している。(高村友基)

市内を越前松島、東尋坊、三國湊町、丸岡、竹田・鳴鹿、春江の6ゾーンに分けて紹介している。越前松島水族館でのプチ飼育員体験や蜜蝋(みつろう)を使ったキャンドル作り体験をはじめ、地元住民が案内する東尋坊ガイドツアー、同市丸岡町の酒蔵見学など約20企画。パンフレットを見て関心を持った観光客がすぐ参加できるように、ヤギやヒツジへの餌やり(なかよしとんがり牧場)、木工品作り(メロディーパーク木工館)など予約不要の体験も掲載している。

また、市内各地の体験企画にまんべんなく参加してもらおうと「6つのゾーンを巡ってスタンプラリー」を初めて企画した。パンフレット裏面をスタンプラリーの台紙にし、各ゾーンの観光施設にスタンプを設置。6ゾーン各一つスタンプを集めた人の中から抽選で1人に越前がに(ズワイガニ)を、スタンプ五つを集めた中から抽選で3人に市特産品の詰め合わせセットをそれぞれ贈る。

同連盟の三原正太郎事務局長(43)は「坂井市を楽しんで巡るための指針として活用してほしい。県内の人にも参加してもらい、各地域の新たな魅力を発見してもらえれば」と話している。

パンフレットは市内の観光施設のほか、あわら市の芦原温泉旅館にもある。スタンプラリーの応募締め切りは来年2月28日。郵送かファクスで応募する。応募、問い合わせは同連盟=〒913―0063、坂井市三国町安島64の1の166、電話・ファクスともに0776(43)0753。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)