トップページニュース2013年12月 > 真っ赤な越前がにとアーチのイルミ 越前町の若者らが設置

真っ赤な越前がにとアーチのイルミ 越前町の若者らが設置

2013年12月25日

イベント

施設入り口にきらめくカニとアーチ=アクティブハウス越前  越前がにで有名な、冬の福井県越前町越前地区を盛り上げようと、地元の若者らが同町厨のアクティブハウス越前にイルミネーションを設置した。真っ赤なカニと青いアーチが施設入り口を彩っている。来年1月末まで点灯する。

昨年に続いて2度目。地元の20~40代約10人が中心となり10月から、越前地域コミュニティ運営委員会と協力してデザインから設置まで行った。

今年はLEDライト約1万球を使い、高さ約2メートルのカニと、長さ約5メートルのアーチを作った。アーチは青と白、紫色のライトが交互に点滅する華やかな作り。カニも足元に黄色のライトを使うなど、色とりどりで明るいイルミネーションに仕上がった

。  昨年は施設の壁面にライトをつけたが、潮風の影響を強く受け、ほとんどが光らなくなった。十数メートルの高さにあったため修理も不可能。そこで今年は高さを抑え、アーチは風が吹き抜けるように、すき間の多い構造にした。メンバーの山下富士夫さん(33)は「見た目はもちろん、構造も地元の風土にも合ったものになった」と胸を張る。

20日の点灯式には住民ら約50人が集まった。鮮やかなライトがともると大きな歓声が上がり、記念撮影をしたり、アーチをくぐったりして楽しんだ。

点灯は第2、4火曜日を除く毎日、午後5時ごろから同10時半ごろまで行う。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)