トップページニュース2013年12月 > カニの赤ちゃんゆらゆら 越前がにミュージアム(福井県越前町)でふ化

カニの赤ちゃんゆらゆら 越前がにミュージアム(福井県越前町)でふ化

2023年02月24日

越前がにミュージアム

水面をゆらゆらと漂う越前がにの幼生に見入る家族=2月22日、福井県越前町厨の越前がにミュージアム 福井県越前町厨(くりや)の越前がにミュージアムで、ズワイガニのふ化が進んでいる。体長約3ミリの赤ちゃん(幼生)が水槽の中で粉雪のように漂い、来館者を楽しませている。

 赤ちゃんは「第1期ゾエア」と呼ばれる、ふ化してから約1時間後に脱皮した状態の幼生。半透明の白い体に4本の触角があるのが特徴で、プランクトンを食べて成長する。約3カ月かけて数回脱皮した後、稚ガニになるという。

 同ミュージアムによると、今年は例年より1カ月遅い2月上旬からふ化が始まり、3月末まで続くとみている。大間憲之主任研究員は「越前がにも最初はこんなに小さい状態であることなど、新たな発見を見つけにきてほしい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮