トップページニュース2023年2月 > 若狭ふぐ 食べて幸福 「味ばっちり」 福井県小浜市・阿納地区 発送続く

若狭ふぐ 食べて幸福 「味ばっちり」 福井県小浜市・阿納地区 発送続く

2023年02月25日

商品、特産物

若狭ふぐの発送作業に追われる関係者=2月22日、小浜市阿納の「かわはら旅館」 若狭地方を代表する冬の味覚「若狭ふぐ」の宅配セットの注文が県内外から相次ぎ、小浜市阿納の民宿は発送作業に追われている。関係者は「今季も身がしっかりと引き締まっていて味もばっちり」と話し、てっさ(薄造り)やてっちり(鍋)を気軽に味わってと呼びかけている。

 宅配は、若狭ふぐの消費拡大につなげようと阿納区の民宿でつくる阿納ふぐ組合が1989年に始めた。現在は、民宿4軒が区内の養殖いけすで約3万匹のフグを飼育し嶺北や関西圏などを中心に発送している。

 発送の前日に養殖いけすからフグを水揚げし、さばいて冷蔵庫で一晩寝かせる。水分が抜けたフグを厚さ1ミリほどに切り分け、皿に花のように盛り付けていく。1セットあたり10分ほどで仕上げるという。

 若狭湾の低水温で育ったフグは身の締まりが良く、歯ごたえのある食感やほんのりとした甘みが特徴。大きさは1キロ超えが多かった昨季よりもやや小さいものの、味は抜群という。同組合の河原和夫組合長は「青魚とはまた違った脂身があり、焼いたり鍋に入れてもおいしい。家庭で手軽に食べてみて」とPRしている。

 発送は4月上旬まで。宅配セットは6種類あり、てっさ、骨付き身、ふぐ皮、あら、ひれ、薬味などが詰められる。

 送料込みで1セット1万500円から。問い合わせは同組合=電話0770(54)3555。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品