トップページニュース2013年12月 > 故宇野さん、越前がに食べ方指導 劇団民藝創設者写真展始まる

故宇野さん、越前がに食べ方指導 劇団民藝創設者写真展始まる

2013年11月12日

イベント

福井市出身の俳優、宇野重吉さんの生き様を伝える回顧展=11日、福井市役所 福井市出身の俳優、演出家で劇団民藝の創設者、故宇野重吉さんの足跡をたどる写真展(福井新聞社共催)が11日、福井市役所1階の市民ホールで始まった。演劇や福井、家族に深い愛情を注いだ宇野さんの人柄が伝わる内容になっている。15日まで。

宇野さんを慕う市民や県演劇連盟関係者らでつくる顕彰事業実行委員会が功績を伝えようと、2008年から毎年開いている。来年生誕100年を迎えるに当たり、略歴をまとめて作品のチラシを添えたり、例年より古里福井で撮影した写真を増やすなど充実。78枚のパネルを展示した。

劇団民藝創立時の旗揚げ公演「かもめ」(1950年)や初演出をした「運命」(59年)、全国巡回した「三年寝太郎」(86年)など、生き生きと演じる姿をモノクロ写真で紹介。台本を読むまなざしや稽古で指導する姿から、芝居に対する情熱が感じられる。

自宅でこたつを囲み、父として子どもたちを見つめる表情や、大野市の川で魚を釣り上げ満足げな様子、劇団仲間に越前がにの食べ方を指導する姿など、貴重なオフショットも並んでいる。 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)