トップページニュース > 漁解禁控えカニゆで場チェック 三国消防署、13施設回る

漁解禁控えカニゆで場チェック 三国消防署、13施設回る

1999年11月05日

解禁

 六日の越前ガニ漁解禁を前に三国消防署は四日、福井県三国町内にある鮮魚店などのカニゆで場を立ち入り検査した。

 署員が二班に分かれ十三施設を回った。このうち同町錦三丁目の柴山鮮魚店(柴山浩二さん経営)には署員三人が訪れ、ゆで場の煙突や燃焼装置に亀裂はないか、燃料タンクが防火上適切な場所に置かれているか、有効な消火器が備えられているかなど、細かくチェックした。

 この日の検査で煙突、タンクがさび付いているなど九件の不備が見つかり、同署は早速、文書や口頭で改善を指導した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)