トップページニュース2013年12月 > とろける身ふんだん甘海老丼 ふくい美味探訪

とろける身ふんだん甘海老丼 ふくい美味探訪

2013年11月21日

甘エビをぜいたくに盛り付けた「甘海老丼」=福井県坂井市三国町の御食事処はまさか 丼の縁に、12匹もの甘エビの頭がずらりと並ぶ。大振りで、とろけるような甘味の身はもちろん、甘エビの頭に詰まったみその味わいもまた格別だ。みそは殻をすすって口にするのが、通の食べ方だという。

「御食事処はまさか」の「甘海老(えび)丼」は、甘エビのうまさをぜいたくに盛り付けた。地元福井県坂井市三国町の海の幸をふんだんに味わえる同店の中でも、人気メニューとなっている。

同店は1階で鮮魚店を営んでおり、カニやカレイ、バイガイなど三国で水揚げされた魚介類が並ぶ。甘エビのつやと身の張り、透き通った朱色。いずれも鮮魚店ならではの鮮度の良さを物語る。

鮮魚店主の浜坂晴雄さんの妻で、料理店を切り盛りする俊代さんがメニューを考案した。

甘エビの頭を縁に整然と盛り付けてあるのは「まず見た目でお客さんを引きつけたい。味はそこから堪能してほしい」との思いから。見た目もごちそうというわけだ。

地元産へのこだわりは強く、荒天などで水揚げ量が少ない場合でも「他産地の魚介類を出すことはない」と俊代さん。このため、日によってはメニューに出せないこともある。白米は同市坂井町産のコシヒカリを使っている。

11月~翌年3月は越前がにのシーズンであることから、週末にはカニ目当ての県外客も大勢訪れるという。メニューも越前がにのフルコースから釜飯まで豊富にそろい「予算次第でメニューを考案する」そうだ。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)