トップページニュース2013年11月 > 「ミズガニ」ご当地グルメでPR 脱皮直後の越前がに

「ミズガニ」ご当地グルメでPR 脱皮直後の越前がに

2013年11月23日

ミズガニをPRしようと考案されたあんかけチャーハン(左)とドリア=22日、福井県永平寺町の天谷調理製菓専門学校  脱皮したばかりの越前がに「ミズガニ」をご当地グルメとしてPRしようと福井観光コンベンションビューローは22日、ミズガニを西洋、中華風に仕上げた料理の試食会を福井県永平寺町で開いた。ゆでる以外の、新しい食べ方を提案することで広くアピールしたい考え。近くこの2品を紹介する料理人向けの講習会を開く。 (土山実穂)

ミズガニはズボガニとも言われ、脱皮直後の雄のズワイガニのこと。殻が軟らかく、身は甘みがあってみずみずしいのが特長。越前がにの「弟分」として、県外から観光客を呼び込もうと、同ビューローが2年前からPRに取り組んでいる。新メニュー提案はその一環で、天谷調理製菓専門学校に依頼した。

メニューは殻の風味をだしに生かし、ほぐした身をふんだんに使ったあんかけチャーハン「越前黄金丼」と、殻の風味を移した油を使った「越前ずぼがにドリア」。舟木景介実技主任は「ズボガニは殻から身を外すのが簡単で調理しやすい。軟らかい殻、身ともに塩味が強いので、それを生かすとおいしく仕上がる」と話した。

漁がまだ解禁になっていないため、この日は越前がにを代用して調理。観光に携わる市や県観光連盟の職員ら15人が試食した。12月3日の料理人向け講習会では、舟木主任らが2品の作り方を説明し、創作料理の開発に役立ててもらう。

また、2月1日からの漁期に合わせ、ことしも福井市の越前海岸沿岸の18宿泊施設がミズガニで客をもてなす宿泊プラン「越前ずぼがに得得プラン」を始める。市中心部の宿泊者には、ミズガニ料理提供店で使える割引券が配布される。3月20日まで。問い合わせは同ビューロー=☎0776(20)5151。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)