トップページニュース2013年12月 > 越前がには食の”あっちゃん”? 若狭おばまで冬の総選挙

越前がには食の”あっちゃん”? 若狭おばまで冬の総選挙

2013年12月12日

若狭ふぐやカニなどを素材にした「若狭おばまお魚祭り 冬の総選挙」の料理発表会=11日、福井県小浜市のホテルアーバンポート花椿 小浜のおいしい魚介を市民や観光客らが投票する「秋の総選挙」の結果発表と「若狭おばまお魚祭り 冬の総選挙」の料理発表が11日、福井県小浜市のホテルで行われた。秋の選挙結果はイカが最多となった。冬の料理は若狭ふぐやカニを使ったコース料理やランチ、丼が並んだ。

市内のホテルや飲食店などの有志らでつくる実行委員会が、今春から開いている。地元の漁連と相談し、四季の魚介類を選定。それらを使った料理を複数の店舗が考案し提供することで小浜の食をPRする狙い。食べた市民や観光客に、それぞれがおいしいと思う食材を投票してもらう。春はカワハギとメバル、夏は岩ガキがそれぞれ1位となった。

秋は1831票の投票があり、イカが472票でトップに立った。2位はハマチ438票、3位はサバ421票だった。

冬はフグ、カニのほか甘エビ、カレイ、カキが“立候補”。7店舗が13メニューを考案、提供する。この日はてっさやてっちり、空揚げなど若狭ふぐが堪能できるコース料理やカニ鍋や甘エビの造りが入った豪華な定食などが一堂に披露された。

この日は試食会もあり、招かれた市民らが海の幸に舌鼓を打った。若狭町の夫婦は「若狭ふぐやカニが並び、見た目にも豪華。若狭湾には豊かな海の幸があることが実感できる」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)