トップページニュース2014年11月 > 住民票移すと家族へ越前がに!? あわら市が企画

住民票移すと家族へ越前がに!? あわら市が企画

2014年07月04日

PR

 福井県あわら市は、市内の事業所に赴任した県外出身者を対象に、住民票を同市に移すと、県外に住む家族に年間2万円相当の同市の特産品などを最長5年間届ける事業を企画。1日から受け付けを始めた。住民税など税収増と市のPRなどが目的。県内の自治体では初めての取り組み。

  同市内には、県外に本社を置く大手企業の工場などが多数ある。

 一部の事業所で、今秋から他県の工場の縮小に伴う社員の転入が予想されており、同市では10月以降、市内に在住する赴任者は全部で100人を超えると見込んでいる。  事業名は「単身赴任者安心サポート事業(家族に旬の宅配サービス)」。税収増のほか、県外に住む家族に特産品などを届けることで市や本県をPRし、交流人口の増加も期待している。

 対象は、人事異動で県外から市内の事業所に赴任した人で単身、家族連れを問わない。今年4月1日以降に同市に転入届を提出した人。翌年1月1日時点でも同市の住民であることが条件。特産品などの送付は最長5年。  送付先は赴任者の配偶者、または2親等以内の親族としている。

 送付するものは▽越前がに▽セイコガニ▽メロン▽特別栽培米「花あかり」▽季節の特産品(富津金時、メロンなど複数)▽越前あわらブランドa▽芦原温泉宿泊券―の7コース(いずれも2万円相当)から選ぶことができる。

 問い合わせは同市観光商工課=☎0776(73)8030。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)