トップページニュース2014年11月 > 魅力たっぷり「ご当地グルメ」集結 福井でフェス、越前がにも

魅力たっぷり「ご当地グルメ」集結 福井でフェス、越前がにも

2014年02月27日

イベント

各地の名産品を求める客でにぎわった全国グルメフェスタ=26日、福井市の西武福井店 全国の地方新聞社が各地の名産品を紹介するサイト「47CLUB」と連携した物産展「全国グルメフェスタ」(福井新聞社主催)が26日、福井市の西武福井店で始まった。47CLUB加盟店を中心に47都道府県の53業者がご当地グルメを出品し、大勢の人でにぎわった。3月3日まで。

今年1月16~21日の広島県を皮切りに、山梨県、北海道で順次行われ、福井県は4番目の開催。同店が共催し、全国商工会連合会と県商工会連合会が協力した。福井県内の6業者も日替わりで出品する。越前がにを扱う「うおたけ」(越前町)は26、27日に出店。

山梨の郷土料理で、麺をみそ仕立てで煮込む「ほうとう」や、京都の千枚漬け、北海道の大福、長崎のカステラといったスイーツも並び、人気商品には行列ができるにぎわいだった。

この日は、元東武百貨店エグゼクティブバイヤーの内田勝規さんが会場を訪れ、出店業者に売れるコツなどを指導。「北陸新幹線の県内開業までに(物産展などに)どんどん商品を出し、店のブラッシュアップを図ってほしい」とアドバイスしていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)