トップページニュース > 古民家移築の料理宿やまざき 料金統一「明朗さ」強調

古民家移築の料理宿やまざき 料金統一「明朗さ」強調

2010年11月24日

宿

 築140年の古民家を石川県白山市から移築した建物を活用し越前海岸沿いの料理旅館を一新した。全体の3分の1に歴史の重みを感じさせる古材を使用。太い梁(はり)が特徴的な切り妻造りの木造建築で、財団法人日本産業デザイン振興会による本年度のグッドデザイン賞を受賞した。

 周辺の宿泊施設よりやや高めの料金設定で、年配夫婦などをターゲットにリッチな旅のひとときを提供している。「宿泊客に、料理を味わいながら懐かしい気持ちに浸ってもらいたい」と経営者の山﨑善朗さん(59)は話す。

 以前は近くの別の場所で地上4階、地下1階の鉄筋の建物で営業していたが、海に面しているため、塩害により塗り替えなどのメンテナンス費用がかさんだ。

 「次は木造で」と考えていたところ、雑誌で古民家移築を手掛ける長野県の建築家の存在を知り依頼。石川県の設計事務所を通じて古民家の物件を入手し、約半年の工期をかけ完成、2007年11月から営業を始めた。大工7、8人のうち4、5人は宮大工だったという。

 古民家の建物自体は格安だったものの、解体、組み立ての費用は一般的な建築物より高額になったが「長い目でみれば有利」と判断した。2階建てで約850平方メートルに客室6部屋、24畳の広間、温泉の大浴場などを備える。5部屋が海側に面している。出来て3年がたち、リピーターが約8割を占めるという。

 また、曜日や部屋などにかかわらず、料理込み1泊2日で1人1万8900円に統一するなど「明朗会計」を強調する。越前がにはいけすに約200匹確保しており、提供する直前にゆでる。ゆでたてを「お土産に」と買い求める客も多く、大きなセールスポイントとなっている。

太い梁が特徴的な古民家を移築した旅館内部=越前町厨の料理宿やまざき


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき