トップページニュース2014年8月 > 蕎麦で辛み隊が越前がにもPR ニュースハイライト

蕎麦で辛み隊が越前がにもPR ニュースハイライト

2013年12月12日

イベント

「越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊」が初出展したB―1グランプリ豊川大会=11月9日、愛知県豊川市  福井県坂井市のまちおこしグループ「越前坂井辛み蕎麦(そば)であなたの蕎麦で辛み隊」が6月、愛Bリーグ(ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会)の正会員に昇格、11月に愛知県豊川市で開かれたご当地グルメの祭典「B―1グランプリ」に初出展した。2日間にわたり県産そばのおいしさと市の観光名所をPRし、坂井市の知名度向上に努めた。

愛Bリーグは全国の地域資源をブランド化し、それぞれの地域の活性化を目指す組織。正会員には全国64団体が名を連ね、北陸3県では「辛み隊」が唯一加盟。8回目となったB―1グランプリ豊川大会には過去最多の64団体が出展し、来場者は58万1千人(主催者発表)に上った。

「辛み隊」は坂井市商工会青年部員を中心に2011年7月に結成。12年2月に準会員に承認されると正会員まで順調に“出世”した。辛み蕎麦の普及拡大を図る過程で、隊員の衣装を三国高家政科に依頼。女性デュオ・ナナイロに応援ソングを制作してもらい、ダンスDVDを市内幼稚園に配るなど、地域と連携した活動が評価された。

「B―1」にはボランティアの市民サポーターを加え2日間で延べ約120人が参加した。各班に分かれ、そば作りに精を出し、手作りボードを掲げ▽越前がに▽東尋坊▽コシヒカリ発祥の地▽日本一短い手紙―など坂井市をPRし続けた。坂井農業高から大根、三国高生からはチケット代わりとして使うメッセージ入りマスコットを提供してもらうなど地元の期待を胸に奮闘した。

初出展初入賞の快挙は果たせなかったが「正隊員だけでなく市民、市観光連盟や市の職員、保育士さんらが心を一つに古里盛り上げに躍起になれた」と後藤寿和隊長。来年以降も出展を続ける意欲を示し「今回の経験を糧に入賞を狙っていく」と意気込んでいる。(山内弘司)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)