トップページニュース2014年8月 > 観光PRへ越前がにの動画制作中 福井県坂井市観光連盟が着手

観光PRへ越前がにの動画制作中 福井県坂井市観光連盟が着手

2013年12月17日

解禁

坂井市観光連盟が設置したウェブカメラ=同市三国町の東尋坊 福井県坂井市観光連盟は、ホームページ(HP)で東尋坊の様子をリアルタイムで流すサービスを始めた。動画投稿サイトで配信する越前がにの動画の制作も進めるなど、インターネットメディアを活用した観光PRに積極的に取り組んでいる。担当者は「観光客に坂井市へ来てもらう動機付けの手段として有効に活用していきたい」と話している。  (高村友基)

同連盟はことし8月初め、東尋坊の岩場や日本海が望める商店の屋上にウェブカメラ1基を西方に向けて設置。10秒ごとに更新される画像をHPで無料配信している。

11月末までの約4カ月間のアクセス数は約1万8300件と好評。同連盟事務局長の三原正太郎さん(43)は「景観や天気の確認など情報収集のために利用する人が多いのでは」と分析する。

画像は24時間、自動更新される。「パンフレットなどに掲載された東尋坊の写真は、年に数回しか見ることができないお化粧した姿」と三原さん。白波が激しく岩場に打ち付ける冬の東尋坊や、観光遊覧船が行き交う穏やかな夏の海など季節ごとに情景は異なる。「リアルタイムで見てもらうことで、訪れたことがない人には東尋坊の素晴らしさを知ってもらい足を運んでもらえるように、訪れたことがある人には違う魅力を発見してもらい、リピーターにつながれば」と期待する。

このほか、同連盟は越前がにをPRする約4分間の動画を制作中。漁や競りの様子、漁師へのインタビュー、カニ料理の紹介などを盛り込んだ動画に仕上げる予定。今月末から動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信することにしている。

同連盟は、丸岡城へのウェブカメラの設置も検討している。三原さんは「手に取れる観光パンフレットなども必要だが、まずは坂井市へ行きたいと観光客に思わせることが大事」と話していた。

同連盟のHP=http://kanko-sakai.com/


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品