トップページニュース2014年8月 > 漁期終了目前、カニまつり感謝祭 三国では漁師鍋振る舞い

漁期終了目前、カニまつり感謝祭 三国では漁師鍋振る舞い

2014年03月16日

イベント

海の幸たっぷりの漁師鍋に長い列ができたカニまつり感謝祭=15日、坂井市の三国魚市場  日本海の冬の味覚、ズワイガニ漁が20日で終わるのを前に、福井県坂井市の三国魚市場で15日、三国温泉カニまつり感謝祭が開かれた。漁師鍋やエビの刺し身が無料で振る舞われ、県内外の大勢の人でにぎわった。

殻付きの新鮮なカニやエビが入ったみそ仕立ての漁師鍋は午前と午後の2回、300食ずつ振る舞われた。大鍋から立ち上る湯気で辺りに海の香りが漂い、時間前から長い列ができた。エビの刺し身も2回、計600食が用意された。

大漁旗が張られた会場では、黄色いタグが付いた越前がにや甘エビ、天日干しアカガレイなどを市価の3~5割引きで販売。「うまいもん市場」にはカニ寿司(ずし)やエビ寿司、甘エビのから揚げのほか、黒糖だれをかけた三国名物「にたらし団子」などが並んだ。

家族4人で訪れた地元の松村颯真(そうま)君(4)は漁師鍋を母親に冷ましてもらいながら口に運び「カニやエビがいっぱい。おいしい」と話していた。当初は8日の開催を予定していたが、しけだったためこの日に変更した。
 


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)