トップページニュース2014年8月 > 越前がに、東京・銀座で人気 アンテナショップが好調

越前がに、東京・銀座で人気 アンテナショップが好調

2014年01月06日

商品、特産物

売り上げが好調な「食の國福井館」=昨年4月、東京・銀座1丁目  昨年4月に東京・銀座にオープンした福井県のアンテナショップ「食の國福井館」が好調だ。オープンから昨年11月までの8カ月間の総売上高は約5800万円。冬場に入り、越前がになど本県を代表する季節の味覚などが人気で、県は初年度の目標1億円の達成に期待している。

食の國福井館は、福井の食の発信を目的に「ふくい南青山291」に続く都内2店目としてオープン。延べ床面積99平方メートルで、鯖(さば)のへしこ、福井梅の梅干し、昇竜まいたけなど旬の食材を専門に扱っている。

昨秋からは週2回、県内の鮮魚店や農家とインターネット回線のテレビ電話で結び、対面販売するサービスを始めた。通常は店頭で扱えない海産物の販売もできるようになり、売り上げアップにつながっている。

冬に入ってからは越前がにのほか、水ようかん、里芋などの売れ行きがよく、昨年12月の1日平均の売上高は25~30万円で推移。4~11月より5万円程度アップしたという。

昨年11月末現在の来店客数は合計約5万8千人。金額でみた売れ筋ランキングは、あげ、焼き鯖寿司(ずし)、おろしそばの順だった。

県産業政策課は「天候に左右される部分はあるが、冬場の売り上げの伸びで年度目標は達成できるだろう」としている。県はテレビ電話の対面販売を行う県内企業も随時募集している。

一方、ふくい南青山291の昨年11月末現在の売上高は約9500万円で、前年度比100・6%だった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品