トップページニュース2014年8月 > 脱皮直後のズボガニ漁8日間短縮 福井県底曳網漁業協が方針

脱皮直後のズボガニ漁8日間短縮 福井県底曳網漁業協が方針

2014年08月27日

漁、競り・市場

鮮魚店の店先でゆで上げられるズボガニ。石川県の大部分の漁業者が同県沖での禁漁を決めたが、福井県では食文化として定着している=福井県坂井市三国町 脱皮してすぐの越前がに(ズワイガニ)であるズボガニ(ミズガニ)について、福井県底曳網漁業協会は26日、福井県福井市の県水産会館で役員会を開き、福井県沖でのズボガニの資源保護に向けて今シーズンの漁期を前期比8日間短縮し、来年2月1日~3月12日とする方針を固めた。石川県沖での禁漁に協力することも決めた。

漁期については昨シーズン、兵庫や鳥取など日本海西部他県が40日間だったのに対し、福井県のみ48日間だったために足並みをそろえることにした。9月中旬に神戸市で開かれるズワイガニ特別委員会で正式決定する。

石川県沖での禁漁については、資源保護を目的に同県の漁業者が昨シーズンから実施しており、福井県側にも協力を要請。これを受けて今年5月、石川県と隣接する三国港機船底曳網漁協が、禁漁に協力する方針を示していた。県の調べでは、福井県漁船の石川沖でのズボガニ漁獲量は福井県全体の5%程度で、大きな影響はないとみられる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき