トップページニュース2014年8月 > 脱皮直後のズボガニ漁8日間短縮 福井県底曳網漁業協が方針

脱皮直後のズボガニ漁8日間短縮 福井県底曳網漁業協が方針

2014年08月27日

鮮魚店の店先でゆで上げられるズボガニ。石川県の大部分の漁業者が同県沖での禁漁を決めたが、福井県では食文化として定着している=福井県坂井市三国町 脱皮してすぐの越前がに(ズワイガニ)であるズボガニ(ミズガニ)について、福井県底曳網漁業協会は26日、福井県福井市の県水産会館で役員会を開き、福井県沖でのズボガニの資源保護に向けて今シーズンの漁期を前期比8日間短縮し、来年2月1日~3月12日とする方針を固めた。石川県沖での禁漁に協力することも決めた。

漁期については昨シーズン、兵庫や鳥取など日本海西部他県が40日間だったのに対し、福井県のみ48日間だったために足並みをそろえることにした。9月中旬に神戸市で開かれるズワイガニ特別委員会で正式決定する。

石川県沖での禁漁については、資源保護を目的に同県の漁業者が昨シーズンから実施しており、福井県側にも協力を要請。これを受けて今年5月、石川県と隣接する三国港機船底曳網漁協が、禁漁に協力する方針を示していた。県の調べでは、福井県漁船の石川沖でのズボガニ漁獲量は福井県全体の5%程度で、大きな影響はないとみられる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)