トップページニュース2013年11月 > 越前がにエキス入り「だし醤油」 古村醤油が新発売

越前がにエキス入り「だし醤油」 古村醤油が新発売

2013年12月04日

越前がにの風味が楽しめるだし醤油=福井市の古村醤油 醤油(しょうゆ)製造販売の古村醤油(福井県福井市西木田2丁目、古村喜正社長)は、越前がにのエキスが入っただし醤油を商品化、5日から販売する。カニのゆで汁を使い、ほのかな香りとうま味を楽しむことができる。

同市越廼地区の水産業者の協力を得た。国産カツオと昆布を使った甘口のだし醤油に、ゆで汁を混ぜた。カニの香りが強くなりすぎないようバランスを整え、煮物や鍋、めんつゆなど幅広い日本料理に合う仕上がりとした。1本360ミリリットル入り480円。同社店舗のほか、県内外のスーパーや土産物店などでの販売を予定している。売り上げ目標は年間5千本。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品