トップページニュース2013年11月 > サーファー、カニ汁に舌鼓 三国の大会で振る舞い

サーファー、カニ汁に舌鼓 三国の大会で振る舞い

2013年11月25日

イベント

華麗な波乗りを披露するサーファー=24日、坂井市の三国サンセットビーチ サーフィン大会「ブルー&ナンシーカップ」が24日、福井県坂井市の三国サンセットビーチで開かれた。波高は約1メートルといまひとつのコンディションだったが、全国各地から集まったアマチュアサーファーたちが華麗な波乗りを次々と披露した。

地元のサーフショップが毎年開いており26回目。約80人がレベル別に8クラスに分かれて技の正確性などを競った。サーフボードに身を預けて沖合で波待ちし、タイミングを見計らって巧みに波をとらえると、軽快にボードを滑らせた。

プロサーファー8人によるエキシビションもあった。越前がにの雌・セイコガニを入れたカニ汁が振る舞われ、選手たちは旬の味に舌鼓を打ちながら冷えた体を温めていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)