トップページニュース2013年11月 > 越前がにメーンの高級弁当5千円 新宿で福井県が物産展

越前がにメーンの高級弁当5千円 新宿で福井県が物産展

2014年01月30日

イベント

福井県の食や工芸品を販売した越前・若狭の物産と観光展=東京・西新宿1丁目の京王百貨店新宿店 福井県の食や伝統工芸品を展示販売する「越前・若狭の物産と観光展」は28日まで、東京・西新宿1丁目の京王百貨店新宿店で開かれた。

県と県物産協会が開いており、今年で18回目。県が開く物産展では最大で、県内の73業者・団体が参加した。

特別企画として越前がに、若狭牛、若狭ふぐをそれぞれメーン食材とした高級弁当を限定販売。5千円と高価だが、本県自慢の食材をふんだんに使った弁当とあって人気を集めていた。

ほかにも焼き鯖寿司(さばずし)、若狭ぐじの浜焼き、羽二重餅(はぶたえもち)、水ようかんや、越前漆器、若狭塗箸(ぬりばし)といった工芸品などを展示販売。越前おろしそば、ソースカツ丼を味わえるコーナーもあり、大勢の買い物客でにぎわった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)