トップページニュース2013年11月 > 越前がに漁解禁前に3千円券配布 カニ丼試食、関西人に好評

越前がに漁解禁前に3千円券配布 カニ丼試食、関西人に好評

2014年10月29日

観光

 秋の行楽シーズンと、来月6日に迫った越前がに漁解禁に合わせて福井県越前町観光連盟は、県外での観光PRに力を入れている。新規顧客を獲得しようと、町内の飲食店などで使える3千円分の観光利用券を発行。24日には大阪市中央区の県大阪事務所でキャンペーンを行い、カニ丼を試食しアンケートに答えた人に利用券を配って来町を呼びかけた。

 同連盟によると、関西の人は交通の便が悪い同町より、「松葉がに」の山陰へ行く人が多いという。舞鶴若狭自動車道の開通に合わせ、同町を知らない人にアピールしようと初めて利用券を発行した。

 利用券が使えるのは、町内各地区の観光協会に加盟している143店舗。飲食店や旅館のほか、越前焼販売所やガソリンスタンドでも利用できる。

 単なる利用券の“ばらまき”で終わらないよう、24日はカニに興味のある人200人を集め、カニ丼を試食してもらった。カニは同町で捕れた紅ズワイガニを使ったが、「次は越前がにを食べに越前町へ行きたい」という人が多く、好評だったという。

 利用券には全て通し番号が打ってあり、利用期限は11月1日から来年3月末まで。期限後、来町者が多かったキャンペーンや、使われた店舗などの情報を集めて来年以降のPRに役立てる。

 今後、兵庫県内のサービスエリアや名古屋市の繁華街などでもキャンペーンを行い、年内に5千枚を目標に配布する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)