トップページニュース2013年11月 > セイコガニ鍋PRなどガイド育成 南越前町、研修希望者募る

セイコガニ鍋PRなどガイド育成 南越前町、研修希望者募る

2015年02月11日

観光

 福井県南越前町は、同町河野に残る北前船主の本宅や蔵が立ち並ぶエリアで活動する観光ガイドの育成を目指している。研修の参加希望者を募っている。

観光客とエリアを巡りながら、北前船貿易や地区の形成に至る経緯のほか、漁師のまかないとして食べられていたセイコガニ入りの「せいげ鍋」など同町河野に伝わる食文化を伝えてもらう。秋の採用を前に研修を行う。研修の日程は未定。

20歳以上で定員は20人程度。町外からの応募もできる。問い合わせは同町産業振興課=☎0778(47)8002。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)