トップページニュース2013年11月 > 越前がになど市価より安く 越前町、水仙まつり開幕

越前がになど市価より安く 越前町、水仙まつり開幕

2014年01月12日

イベント

水仙まつり会場で越前がになど海産物を求める大勢の来場者=11日、越前町厨のアクティブハウス越前" 福井県越前町厨のアクティブハウス越前で11日に開幕した第39回水仙まつりの会場には、越前海岸の特産品がずらりと並んだ。あいにくの雨天にもかかわらず、水仙や越前がになどを求める人々が大勢訪れ、終日にぎわった。 (大西崇弘)

地元鮮魚店など19のブースが設けられた。越前がにやエビ、サバ、カレイなど多彩な魚介類を市価よりも安く販売。「安いよ、見ていって」と威勢のいい掛け声に引き寄せられ、ブースは人波で埋まった。

一段と冷え込んだこの日は、焼きガニ、カニ丼など、その場で味わえるグルメも人気。カニ汁を味わった寳來和夫さん(70)=敦賀市=は「カニがたくさん入っていて、いいだしが出ている。おいしい」とうれしそうだった。

買った魚介類をその場で焼ける「炭火焼きコーナー」にも人だかりができた。エビを焼いて舌鼓を打った杉本登美子さん(66)=鯖江市=は「とっても甘い。炭火の焼きたてはやっぱり違う」と笑顔をはじけさせていた。

水仙の販売ブースでは数十本をまとめて購入する人も。越前がになどが当たるビンゴ大会も行われた。  まつりを主催する越前海岸観光協会連合会は「越前岬周辺の水仙はほぼ満開で、今が見ごろ。ぜひ見に来てほしい」と呼びかけている。

まつり期間中は、南越前町河野の河野シーサイドパークで「荒波フェスタ」(25、26日)、福井市大和田2丁目の福井新聞社で「水仙いけ花展」(17~20日)などが予定されている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)