トップページニュース2014年1月 > さいたまで越前がになど福井PR 初の物産展を開催

さいたまで越前がになど福井PR 初の物産展を開催

2014年01月16日

イベント

福井の豊かな食をアピールしている物産展=15日、さいたま市のそごう大宮店
  福井の食や伝統工芸品をアピールする「福井県『越前・若狭』の物産と観光展」が15日、さいたま市のJR大宮駅西口にあるそごう大宮店で始まった。県内の46業者が出展し、越前がにや焼き鯖寿司(さばずし)など本県の豊かな食の魅力を発信した。21日まで。

2014年度末の北陸新幹線金沢開業を控え、沿線エリアからの誘客を図ろうと県、県物産協会が初めて開いた。7階催事場で、小鯛のささ漬けや福井梅の梅干し、ラッキョウ、おぼろ昆布、地酒といった特産品を販売。羽二重餅(はぶたえもち)、酒まんじゅうなどの銘菓、越前和紙や若狭塗箸(ぬりばし)などの伝統工芸品も並んでいる。越前おろしそばやソースカツ丼を味わえるコーナーもあり、大勢の買い物客でにぎわった。

市内から訪れた主婦(46)は「こんなに多くの魅力的な食材があるなんて知らなかった。機会があれば一度福井に足を運んで、新鮮な海の幸を味わってみたい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品