トップページニュース2013年11月 > 越前がに解禁控え「ゆで場」査察 三国消防署が鮮魚店など

越前がに解禁控え「ゆで場」査察 三国消防署が鮮魚店など

2014年11月05日

解禁

カニゆで場を査察する署員=4日、坂井市三国町安島の「やまに水産」 越前がに漁が6日に解禁されるのを前に、福井県嶺北三国消防署は4日、坂井市三国町内の鮮魚店や料理店など9施設で、カニゆで場の特別査察を行った。

 同町安島の「やまに水産」では、署員2人が▽煙突やバーナーに亀裂や損傷はないか▽燃料タンクの配管の強度は十分か-など16項目をチェック。同社の山野修一社長(77)は「ゆで場は万全。あとは豊漁を祈るばかり。県内外の人においしいカニを食べに来てほしい」と話していた。

 査察先では、換気に気を付けるようアドバイスしたほか、燃料タンクが固定されていないなどの不備があった施設では早急に改善するよう指導した。5日も5施設を査察する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)