トップページニュース > 福井市中央卸売市場で越前がに祭り 一般開放合わせ、9日も

福井市中央卸売市場で越前がに祭り 一般開放合わせ、9日も

2014年11月09日

イベント

売場棟が一般開放され商品を品定めする市民ら=8日、福井市中央卸売市場 福井市中央卸売市場の一般開放が8日始まった。青果、水産、総菜、飲食など21業者が出店する「ふくい鮮いちば」が開設され、新鮮な魚や野菜などを買い求める市民ら約9千人でにぎわった。

 同市場が常時開放されるのは初めて。鮮いちばは関連商品南棟に設けられ、開設時間は午前8時半~午後2時半で、休場日は市場と同じ日曜祝日と一部水曜。

 オープンと同時に大勢の客が訪れ、試食や値引きの交渉をしたり、魚の調理法を教えてもらったりと買い物を楽しんでいた。海鮮丼などを提供する食堂には長蛇の列ができた。

 孫2人と妻とともに訪れた福井市の佐藤孝行さん(64)はカニや魚、野菜を購入。「何でも売っていて楽しい。目の保養になりますね」と話していた。

 この日は、越前がに解禁に合わせたイベント「かに祭り」も開かれ、屋外テントでゆでたセイコやズワイの販売があった。かに祭りは9日まで。

 開放に先立ちオープニングセレモニーがあり、関係者ら約20人が祝った。また、市場開設40周年を記念し、市場運営に貢献した人や団体に感謝状を贈呈した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)