トップページニュース > 越前がに赤ちゃんふ化 福井県のミュージアム

越前がに赤ちゃんふ化 福井県のミュージアム

2014年02月06日

越前がにミュージアム

水中をふわふわ動き回るカニの幼生=5日、福井県越前町の越前がにミュージアム 福井県越前町厨の越前がにミュージアムで越前がにのふ化がピークを迎え、生まれたばかりの赤ちゃん(幼生)が多数フワフワと水槽内を動き回っている。来館者は水槽にぴったりと顔を寄せて、興味深げに見入っていた。

同館によると、幼生は生まれて約1時間後に一度脱皮した「第1期ゾエア」という段階。体長わずか3ミリで、6本のとげ状の突起と4本の足がある。白く透き通り突起がある体は星のようにも見える。直径約2メートルの水槽内をユラユラと流れに揺られながら、時折上下左右に動く。

ふ化は1月上旬から始まり、3月下旬まで続く。水槽には親ガニが51匹おり、幼生は約5万匹になるという。

今後は1カ月ごとに脱皮し、約3カ月で稚ガニに成長。その後は1年ごとに脱皮し、生まれて約10年で親ガニになる。納谷一也副館長は「親ガニとは全然違う姿で、この時期しか見られない。ぜひ一度来てみてほしい」と呼びかけている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)