トップページニュース > 越前がに解禁控え「ゆで場」査察 三国消防署が鮮魚店など

越前がに解禁控え「ゆで場」査察 三国消防署が鮮魚店など

2014年11月05日

解禁

カニゆで場を査察する署員=4日、坂井市三国町安島の「やまに水産」 越前がに漁が6日に解禁されるのを前に、福井県嶺北三国消防署は4日、坂井市三国町内の鮮魚店や料理店など9施設で、カニゆで場の特別査察を行った。

 同町安島の「やまに水産」では、署員2人が▽煙突やバーナーに亀裂や損傷はないか▽燃料タンクの配管の強度は十分か-など16項目をチェック。同社の山野修一社長(77)は「ゆで場は万全。あとは豊漁を祈るばかり。県内外の人においしいカニを食べに来てほしい」と話していた。

 査察先では、換気に気を付けるようアドバイスしたほか、燃料タンクが固定されていないなどの不備があった施設では早急に改善するよう指導した。5日も5施設を査察する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)