トップページニュース > さばいた越前がに贈りませんか? 福井の専門店が販売開始

さばいた越前がに贈りませんか? 福井の専門店が販売開始

2014年11月28日

商品

 越前がにをさばき、カニ酢などを同封した贈答用の詰め合わせ 越前がに専門店「越前かに成前(なりぜん)」(福井県福井市順化1丁目、田畑健太郎社長)は、越前がにをさばいて食べやすくした贈答用商品の販売を始めた。盛り付けから片付けまで一箱で完結できるよう、カニ酢やカニスプーンなどを同封。食べ慣れない人に対しても気軽に贈れるようにした。桐(きり)箱を使うなどし、高級感が損なわれないよう配慮している。

同社はこれまでも、越前がに購入客に対して解体サービスを行っていたが、見た目が映えないため贈答用には向かなかった。ただ、顧客の多くが解体を希望していることから、需要は高いと判断し商品化した。

すし職人でもある田畑社長が自らさばき、脚には切り込みを入れて真空パックしてある。盛り付け用の皿と自家製のカニ酢、紙エプロンと身を取り出すスプーン、殻入れの袋と黄色タグを桐箱に詰め込んだ。箱から一式を取り出したらすぐ食べられるのが特長だ。同社の担当者は「食べるまでの手間を極力省ける商品を心掛けた。少しでも多くの人に越前がにのおいしさを知ってもらいたい」と話している。

箱一式の価格帯は、雄のズワイが2万円弱から3万2千円台、雌のセイコは6千円弱から1万3千円台。同社の店頭や、福井新聞社など全国の地方新聞社でつくるインターネット通販サイト「47CLUB(よんななクラブ)」で取り扱っている。

越前がにの商品一覧はコチラ


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)