トップページニュース > 兵庫で白いズワイガニ水揚げ 赤いカニと紅白縁起良し

兵庫で白いズワイガニ水揚げ 赤いカニと紅白縁起良し

2014年11月27日

その他

水揚げされた、体の一部が白いズワイガニ(上)=26日、兵庫県香美町(日本海フーズ かに市場提供) 兵庫県香美町の香住漁港で26日、体の一部が白い珍しいズワイガニが水揚げされた。

白いズワイガニは26日朝、地元漁業者の網にかかっているのが見つかった。体長58センチ、重さ約1キロで足の大部分と甲羅の一部が白くなっている。

競り落とした海産物販売店店長山田直弘さん(51)は「35年間カニに関わって生きてきたが、白いカニは初めてでびっくり。普通の赤いカニと並べると、紅白になって縁起が良いなと思った」と興奮した様子。

「エビとカニの水族館」(和歌山県すさみ町)の森拓也館長(61)は「色素が欠落したのではないか。白いと目立つため、敵に襲われることが多く、大きくなるまで育つのは珍しい」と話した。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)