トップページニュース > 兵庫で白いズワイガニ水揚げ 赤いカニと紅白縁起良し

兵庫で白いズワイガニ水揚げ 赤いカニと紅白縁起良し

2014年11月27日

その他

水揚げされた、体の一部が白いズワイガニ(上)=26日、兵庫県香美町(日本海フーズ かに市場提供) 兵庫県香美町の香住漁港で26日、体の一部が白い珍しいズワイガニが水揚げされた。

白いズワイガニは26日朝、地元漁業者の網にかかっているのが見つかった。体長58センチ、重さ約1キロで足の大部分と甲羅の一部が白くなっている。

競り落とした海産物販売店店長山田直弘さん(51)は「35年間カニに関わって生きてきたが、白いカニは初めてでびっくり。普通の赤いカニと並べると、紅白になって縁起が良いなと思った」と興奮した様子。

「エビとカニの水族館」(和歌山県すさみ町)の森拓也館長(61)は「色素が欠落したのではないか。白いと目立つため、敵に襲われることが多く、大きくなるまで育つのは珍しい」と話した。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)