トップページニュース > 越前がに「安いよ、安いよ」 福井市中央卸売市場開放

越前がに「安いよ、安いよ」 福井市中央卸売市場開放

2013年11月24日

イベント

市場が開放され、カニを買い求める来場者=23日、福井県福井市中央卸売市場 福井県福井市中央卸売市場は23日、同市場内の関連商品売場棟を試験的に一般開放した。安価で新鮮な魚介類や果物などを購入しようと大勢の家族連れらでにぎわった。

同棟は仲卸や小売り業者向けの売り場。市民に開かれた市場として福井の食を発信する拠点にしようと、業者らでつくる同棟開放事業開設準備会が企画した。

約50店が出店し、ズワイやセイコガニ、リンゴや柿などのほか、菓子や漬物といった商品も店頭に並んだ。「安いよ、安いよ」と店員の威勢のいい掛け声が飛び交う中、来場者は品定めしながら買い求めていた。24日も午前9時から午後3時まで開放する。

一般開放は2010年から定期的に行っている。客単価や消費者ニーズなどの情報を収集し、来年度中に同棟の一部の一般開放を目指している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)