トップページニュース > 越前がにと温泉で幸せな1日に 15、16日に三国でまつり

越前がにと温泉で幸せな1日に 15、16日に三国でまつり

2014年11月12日

イベント

三国温泉カニまつりの来場を呼び掛ける宣伝隊=11日、福井新聞社 福井県坂井市の三国サンセットビーチ駐車場で15、16の両日に開かれる「三国温泉カニまつり」の宣伝隊が11日、福井新聞社を訪れ「おいしいカニを食べて温泉につかって、幸せな一日を過ごして」と来場を呼び掛けた。

 越前がにをはじめ三国の旬の幸や、地物野菜を販売する。まつり実行委の前田幸二委員長ら4人は「越前がには店主との値引き交渉も楽しんで」「カニ汁はセイコガニが一匹入って一杯500円とお得」などとPRした。

 カニめしやカニ雑炊、カニラーメンなどカニづくしの料理が味わえるグルメ横町もある。千円以上購入ごとに抽選券1枚が配られ、越前がにや地元温泉旅館の宿泊券などが当たる抽選会に参加できる。えちぜん鉄道での来場者は、抽選券が1枚もらえる。

 甘エビ、ガサエビ鍋を1日4回、両日で計2400食分を無料で振る舞う。会場には足湯もある。

 午前6時~午後4時半。問い合わせは同実行委=電話0776(82)5515。

 ※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)