トップページニュース > 道の駅で6000円越前がに定食 15日、越前町にオープン

道の駅で6000円越前がに定食 15日、越前町にオープン

2014年11月14日

観光

15日にオープンする道の駅「越前」=福井県越前町厨 福井県越前町厨にある「アクティブハウス越前」を改修した道の駅「越前」が15日、オープンする。町特産品のアンテナショップや情報コーナーなどを備え、町の観光拠点として期待されている。開館にあわせて15、16両日、「越前かにまつり」が同施設駐車場で開かれる。

施設内の設備や内装を変え、約120平方メートルを増築した。1階にはアンテナショップと軽食コーナー、情報コーナーなどを設置。和室などがある2階には女性向けの化粧コーナーを設けた。

ショップには町内各地区の特産品を集め、魚介類や農産物の加工品などをずらりと並べる。軽食コーナーでは、その日に捕れた魚を使う「さわら定食」や、ズワイガニとセイコガニが1匹ずつついた「越前がに定食」(6000円)など町の味覚が楽しめる。

情報コーナーでは端末を使って町内外の観光、道路情報が手に入る。施設内には町観光連盟事務局も入居。町全体のきめ細かい観光案内を担い、他地区にも観光客を誘導する。

施設入り口には、奥行き約35メートル、幅約26メートルの屋根付きアプローチを整備。悪天候でも催しを開催しやすくした。屋根は高さ約14メートルあり、観光バスも屋根の下に止められる。天井には一面に魚のイルミネーションもつけた。

駐車場は大型車11台、小型車157台、身障者4台分を備える。総事業費は約4億6千万円。  施設内ではアクティブハウス越前の室内プールや、海の見える露天風呂「漁火」、体育館も利用可能。町は「越前町の魅力が満喫できる施設になった。今後、観光面で幅広い活用法を考えたい」としている。

「越前かにまつり」では地元鮮魚店など約20店舗が販売テントを開設。市価の2~3割安く、新鮮な越前がにや魚介類を購入できる。毎年大人気のセイコガニが丸ごと1匹入ったカニ汁は1杯300円で、各日限定500食。チケット販売は午前9時から。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)