トップページニュース > 越前がにミュージアムなど巡って 17日からスタンプラリー

越前がにミュージアムなど巡って 17日からスタンプラリー

2015年01月15日

イベント

水仙まつりスタンプラリーのカードと投函箱、ポスター=福井県越前町厨の道の駅「越前」福井県内で17日に開幕する第40回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の特別企画として、同連合会は17~31日、まつり会場や近くの観光施設を回るスタンプラリーを行う。スタンプを三つ集めると抽選で越前水仙が当たる。参加を呼びかけている。

まつりのイベント会場となる南越前町河野の河野シーサイドパーク、越前町厨の道の駅「越前」の周辺は、車で10~20分の距離に観光施設が集まっている。前回までは、まつりのチラシに近くの観光施設で使える割引券を付けていた。より多くの観光客に複数のイベント会場に足を運んでもらい、付近を回って越前海岸の魅力に触れてもらおうと初めて企画した。

スタンプを押せる場所は8カ所。スタンプカードとカードの投函(とうかん)箱は各ポイントにある。3カ所でスタンプを押して投函すると、後日抽選で40人に越前水仙各30本が当たる。入館料などが必要な施設もある。

同連合会事務局は「イベント会場周辺には魅力的な観光施設がたくさんある。ぜひ足を伸ばしてみて」と呼びかけている。

スタンプを押せるイベント会場、施設は次の通り。

【越前町】▽水仙・カニフェア会場(24、25日・道の駅「越前」駐車場)▽越前温泉露天風呂「漁火」(厨)▽越前がにミュージアム(同)▽越前岬水仙ランド(血ケ平)

【南越前町】▽荒波フェスタ会場(17、18日・河野シーサイドパーク)▽北前船主の館「右近家」(河野)▽河野シーサイド温泉ゆうばえ(甲楽城)

【福井市】▽水仙いけ花展会場(23~26日、福井新聞本社)


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)