トップページニュース > さいたまで越前がになど福井PR 初の物産展を開催

さいたまで越前がになど福井PR 初の物産展を開催

2014年01月16日

イベント

福井の豊かな食をアピールしている物産展=15日、さいたま市のそごう大宮店
  福井の食や伝統工芸品をアピールする「福井県『越前・若狭』の物産と観光展」が15日、さいたま市のJR大宮駅西口にあるそごう大宮店で始まった。県内の46業者が出展し、越前がにや焼き鯖寿司(さばずし)など本県の豊かな食の魅力を発信した。21日まで。

2014年度末の北陸新幹線金沢開業を控え、沿線エリアからの誘客を図ろうと県、県物産協会が初めて開いた。7階催事場で、小鯛のささ漬けや福井梅の梅干し、ラッキョウ、おぼろ昆布、地酒といった特産品を販売。羽二重餅(はぶたえもち)、酒まんじゅうなどの銘菓、越前和紙や若狭塗箸(ぬりばし)などの伝統工芸品も並んでいる。越前おろしそばやソースカツ丼を味わえるコーナーもあり、大勢の買い物客でにぎわった。

市内から訪れた主婦(46)は「こんなに多くの魅力的な食材があるなんて知らなかった。機会があれば一度福井に足を運んで、新鮮な海の幸を味わってみたい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)