トップページニュース > 越前がに、舞若道開通が追い風 道の駅「越前」はや15万人

越前がに、舞若道開通が追い風 道の駅「越前」はや15万人

2015年01月20日

観光

「越前かにまつり」が開かれ大勢の観光客が訪れた道の駅「越前」のオープン当日=2014年11月15日、福井県越前町厨 福井県越前町厨のアクティブハウス越前を改修して昨年11月にオープンした道の駅「越前」の来館者数が18日、15万人を突破した。昨年度のアクティブハウス越前と建物内にある越前温泉露天風呂「漁火」の利用者数は計約14万2千人。1年間の利用者数をオープン2カ月余りで早々と超えた。

道の駅は、越前がになど同町の特産品を集めたアンテナショップや軽食コーナー、情報コーナーなどがある。オープンの話題性に加えて舞鶴若狭自動車道全線開通が追い風となり、中京、関西方面から幅広い年齢層が訪れているという。駐車場では、大型バスのほかキャンピングカーなども目立っている。

同町観光連盟は今月から、道の駅に立ち寄るなどの条件を満たしたツアーを企画した旅行業者に助成金を支給。毎週日曜日には海産物の朝市も開かれ、越前がになどが人気を集めている。観光バスが止まったり、人が集まることで、にぎわいを見た人がより立ち寄りやすくなっているようだ。

来館者の年間目標は35万人。同町商工観光課は「今後は道の駅に立ち寄るだけでなく、町への滞在、宿泊につなげたい。外国人観光客も引き込みたい」と意気込んでいる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)