トップページニュース > 独特の雰囲気、越前漁港の初競り 越前がに解禁日回顧(7)

独特の雰囲気、越前漁港の初競り 越前がに解禁日回顧(7)

2014年11月23日

解禁

 独特の雰囲気の中で行われる越前がにの競り。初競りは特に活気づく=6日、福井県越前町の越前漁港 越前がにの解禁日の6日。メーンイベントはやはり初競り。多くの底引き網漁船所属する福井県越前町の越前漁港では独特の雰囲気の中で競りが行われる。

今年は、解禁日に底引き網漁船44隻が出漁。水揚げ量も多いとあって、競りも大仕事だ。

競りの開始時間は午後5時と毎年決まっていて、開始時間に近づくと最も高値がつくズワイガニを、水槽から出して、地べたに並べていく。それまでは水槽で生かしておくのだ。

地べたに置かれた越前がにの周りに集まって、思い思いの値段を叫び、競り落としていく。「今年もよろしくお願いします」。売り子の威勢の良い声が響くと競りの開始。仲買人たちの真剣勝負が始まった。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)