トップページニュース > 独特の雰囲気、越前漁港の初競り 越前がに解禁日回顧(7)

独特の雰囲気、越前漁港の初競り 越前がに解禁日回顧(7)

2014年11月23日

解禁

 独特の雰囲気の中で行われる越前がにの競り。初競りは特に活気づく=6日、福井県越前町の越前漁港 越前がにの解禁日の6日。メーンイベントはやはり初競り。多くの底引き網漁船所属する福井県越前町の越前漁港では独特の雰囲気の中で競りが行われる。

今年は、解禁日に底引き網漁船44隻が出漁。水揚げ量も多いとあって、競りも大仕事だ。

競りの開始時間は午後5時と毎年決まっていて、開始時間に近づくと最も高値がつくズワイガニを、水槽から出して、地べたに並べていく。それまでは水槽で生かしておくのだ。

地べたに置かれた越前がにの周りに集まって、思い思いの値段を叫び、競り落としていく。「今年もよろしくお願いします」。売り子の威勢の良い声が響くと競りの開始。仲買人たちの真剣勝負が始まった。

※越前かに、越前ガニ、越前カニなどの呼称もありますが、福井県は統一ブランド名として「越前がに」としています。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)