トップページニュース > 「食美味」福井県全国5位、宿泊旅行民間調査 おいしい食べ物に越前がに

「食美味」福井県全国5位、宿泊旅行民間調査 おいしい食べ物に越前がに

2011年08月03日

旅行

 リクルート(本社東京)が今春実施した国内宿泊旅行調査によると、都道府県別魅力度ランキングの「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で福井県が5位に入った。一方、「楽しめるスポットや施設が多かった」の大人部門は46位、若者部門も44位。福井県の食には満足、でも遊ぶ場所がない-という旅行者の評価が出た。

 リクルートのじゃらんリサーチセンターが4月、インターネットを通し、昨年4月から今年3月までに国内旅行した約1万5500人に対して調査した。

 食の満足度は、県内に宿泊した旅行者の72・4%が「そう思う」「ややそう思う」と回答。前回の10位から順位を上げた。おいしい食べ物として越前がに、刺し身、越前そば、ソースカツ丼、焼き鯖寿司(すし)を挙げた人が多かった。石川県が3位、富山県が8位で北陸3県とも10位以内となっている。1位は、カツオ料理の高知県だった。

 そのほかの本県のランキングをみると、「魅力のある特産品や土産物が多かった」25位、「子どもが楽しめるスポットや施設が多かった」26位、「地元の人のホスピタリティ(もてなし)を感じた」29位、「魅力的な宿泊施設が多かった」37位など厳しい評価となった。

 県観光振興課は「食は福井県の観光資源の代表であり継続して売り込んでいきたい。今後は、県立恐竜博物館や県子ども家族館など家族で楽しめるスポットのPRに力を入れたい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)