トップページニュース > 「食美味」福井県全国5位、宿泊旅行民間調査 おいしい食べ物に越前がに

「食美味」福井県全国5位、宿泊旅行民間調査 おいしい食べ物に越前がに

2011年08月03日

旅行

 リクルート(本社東京)が今春実施した国内宿泊旅行調査によると、都道府県別魅力度ランキングの「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で福井県が5位に入った。一方、「楽しめるスポットや施設が多かった」の大人部門は46位、若者部門も44位。福井県の食には満足、でも遊ぶ場所がない-という旅行者の評価が出た。

 リクルートのじゃらんリサーチセンターが4月、インターネットを通し、昨年4月から今年3月までに国内旅行した約1万5500人に対して調査した。

 食の満足度は、県内に宿泊した旅行者の72・4%が「そう思う」「ややそう思う」と回答。前回の10位から順位を上げた。おいしい食べ物として越前がに、刺し身、越前そば、ソースカツ丼、焼き鯖寿司(すし)を挙げた人が多かった。石川県が3位、富山県が8位で北陸3県とも10位以内となっている。1位は、カツオ料理の高知県だった。

 そのほかの本県のランキングをみると、「魅力のある特産品や土産物が多かった」25位、「子どもが楽しめるスポットや施設が多かった」26位、「地元の人のホスピタリティ(もてなし)を感じた」29位、「魅力的な宿泊施設が多かった」37位など厳しい評価となった。

 県観光振興課は「食は福井県の観光資源の代表であり継続して売り込んでいきたい。今後は、県立恐竜博物館や県子ども家族館など家族で楽しめるスポットのPRに力を入れたい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品