トップページニュース > 越前町のシンボル発表、魚は越前がに 花・水仙、鳥・かもめ、木・竹

越前町のシンボル発表、魚は越前がに 花・水仙、鳥・かもめ、木・竹

2006年03月13日

観光

越前町の「花・木・鳥・魚」が発表された生涯学習推進大会=12日、福井県越前町朝日多目的ホール 昨年二月に誕生した福井県越前町の「花・木・鳥・魚」が決まり十二日、同町朝日多目的ホールで開かれた生涯学習推進大会で発表した。花は「水仙」、木は「竹」、鳥は「かもめ」、魚は「越前がに」に決定。町のシンボルとして広く活用していく。

 同町は昨年九月、町民を対象に「花・木・鳥・魚」を公募したところ、約四百五十通が集まった。これをもとに、町民運動推進協議会が審議。結果を今年一月に町に答申し、決定した。

 「水仙」「かもめ」「越前がに」は旧越前町、「竹」は旧宮崎村のシンボル。いずれも町ブランドとして知名度が高く、町おこしに一役買っている点や町民のイメージに合っている点などが評価された。

 町は各シンボルを観光パンフレットに用いるほか、名刺や封筒などにも使用し、「全国に魅力を発信していきたい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)