トップページニュース > カニ殻、稲生育に効果あり 越前町で散布報告会

カニ殻、稲生育に効果あり 越前町で散布報告会

2013年12月24日

研究

 今年福井県越前町で行われたカニ殻と微生物を散布した稲作の生育・品質報告会が14日、同町内郡の飲食店で開かれた。他の水田と比べ、稲穂の成長に一定の効果があったことなどが報告された。

カニ殻を使った稲作は町内外でこれまで行われてきたが、福井工大の草桶秀夫教授が昨年行った実験で、微生物を組み合わせた方法が効果的という結果が出た。越前がにの漁獲量が多い同町でも生かせないかと、町の農家らでつくる「丹生の里山米生産会」が実験を依頼。今春から約30アールの水田で行ってきた。

昨年の実験では田植え前に1度だけ散布したが、今年は田植え前、田植え後、7月の3度、計約20キロを散布。9月11日時点の稲穂の長さが95・2センチだったのに対し、隣接する未散布の水田は91・2センチと、散布した水田の方が成長した。

一方で、稲穂が伸びすぎたことで倒伏が多く起き、そのため米の品質低下を招いてしまったという。県丹南農林総合事務所の西向利浩主任は「倒伏したことで、散布の有無による品質の違いは分からなかった。肥料を減らして再度実験したい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)