トップページニュース > 「カニは県産」冬の味覚求め人波 坂井市三国町と越前町で祭り

「カニは県産」冬の味覚求め人波 坂井市三国町と越前町で祭り

2008年11月16日

イベント

 福井県坂井市三国町と越前町で十五日、「越前がに」を味わう祭りが始まった。それぞれの会場は、日本海の”冬の味覚”を買い求めに訪れた家族連れでごった返した。ともに十六日まで。

越前町でまつり セイコ汁 長蛇の列

地の越前がにがたっぷり並び、にぎわいを見せた越前かにまつり=15日、越前町のアクティブハウス越前駐車場  越前町厨のアクティブハウス越前駐車場で始まった「越前かにまつり~越前かにかにカーニバル」では、地元鮮魚店や町漁協など十六のブースが並んだ。越前漁港で水揚げされたズワイやセイコ、旬の魚介類などの即売に、県内外の観光客らが群がった。セイコが丸ごと入ったカニ汁コーナーは、長蛇の列ができるほど。焼きサバや焼きイカも食欲をそそっていた。

 十六日は午前十時から。カニ汁は午前十時と午後一時からの二回、一杯三百円でそれぞれ二百五十食分が用意される。

坂井・三国温泉まつり 新鮮、エビ鍋も人気

家族連れらでにぎわった「三国温泉カニまつり」=15日、坂井市の三国サンセットビーチ駐車場  坂井市の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が開幕。新鮮な越前がに販売やガサエビ鍋の無料振る舞いに、早朝から大勢の客でにぎわった。

 「越前ガニ大漁市場」コーナーには、町内の鮮魚店がズワイやセイコガニをどっさりと並べ店開き。アカガレイ、ササガレイなど新鮮な海の幸もあり、大勢の人が品定めしていた。

 無料のガサエビ鍋も大人気。カニめしやカニちらし、カニコロッケなども売られ、客らはカニづくしの料理を堪能していた。花らっきょや野菜などの特産市も人気を集めた。

 十六日は午前六時から午後四時半まで。ガサエビ鍋は午前九時半と同十一時半、午後二時の計三回、三百杯ずつ配られる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。