トップページニュース > 絶品越前がにの旬到来 イベントに県内外から人波

絶品越前がにの旬到来 イベントに県内外から人波

2009年11月15日

イベント

 福井県越前町と坂井市三国町で14日、旬を迎えた「越前がに」のイベントがそれぞれ始まった。両会場とも新鮮な”冬の味覚”をその場で味わう家族連れや、県内外からの買い物客らでにぎわった。いずれも15日まで。

ゆでたて品定め 坂井・三国

家族連れらでにぎわった三国温泉カニまつり=14日、坂井市の三国サンセットビーチ駐車場  坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が始まった。新鮮な越前がにを買い求める人や、無料で振る舞われたガサエビ鍋に並ぶ家族連れらでにぎわった。

 会場には、同町内の鮮魚店のテントが軒を連ね、ゆでたてのズワイガニやセイコガニのほか、カレイや甘エビなどの海の幸がずらり。ガサエビ鍋には長蛇の列ができた。ダイコンなど新鮮な野菜や花ラッキョウなどの特産品も販売された。
会場近くの「三国温泉ゆあぽ~と」では、地元出身のシンガー・ソングライター、横田はるなさんのライブも行われた。

 15日の同まつりは午前6時から午後4時半まで。ガサエビ鍋は午前9時半、11時半、午後1時半の計3回、300杯ずつ振る舞われる。ライブは15日もあり、午後0時半と4時半の計2回行われる。

丼、甲羅蒸し 食欲そそる 越前町

開場とともに海の幸が威勢良く売り買いされた越前かにまつり=14日、越前町厨のアクティブハウス越前駐車場  越前町厨のアクティブハウス越前駐車場で始まった「越前かにまつり」ではこの日、昨年より5千人ほど多い約2万人(同まつり実行委発表)が来場した。

 セイコガニ1パイが丸ごと入った熱々のカニ汁(300円)には200人以上の列ができ、用意された500杯は同11時ごろ完売。15日も同10時から同数を販売する。

 地元鮮魚店など17軒が新鮮な海の幸を並べた販売コーナーは、越前がに以外にも、越前アカガレイなどの干物や旬の魚介類を品定めする客であふれた。早速県外の知人に発送する姿も見られた。

 セイコガニの甲羅に身やみそなどを丸ごと詰めて蒸した「むき身」やカニ丼、カニグラタン、焼きサバなども食欲をそそり人気を集めていた。

 15日も午前10時から午後4時まで。会場では500台分以上の駐車場を用意している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。