トップページニュース > カニ漁解禁合わせ中央卸売市場開場 日曜返上で初セリ

カニ漁解禁合わせ中央卸売市場開場 日曜返上で初セリ

1999年10月30日

解禁

 「今年の越前ガニの初市は日曜日。”初もの”は味わえるの」―。福井県福井市中央卸売市場は、そんな市民の思いにこたえるため、当日の臨時開場を決めた。

 同市場は毎年十一月六日のズワイガニ漁解禁に合わせ、翌七日にカニの初市を行っている。今年は七日が日曜日で市場の休場日と重なるが、同市場では水産物部に限って臨時開場し”旬の味覚”を供給する。同市場が休場日にカニの初セリを行うのは初めて。

 同市場によると、毎年初市で扱うのは一般市場向けのセイコガニが主で、昨年は約千五百ケース(平均十五匹入り)をさばいた。初日のセリ値は平均的なサイズで、一匹千五百円前後だった。

 今年は、昨年まで本県の漁業関係者を悩ませた韓国の刺し網漁が禁止された。このため同市場では「水揚げ量の予測がつかない」としているが、冬の味覚の王様の大漁を願う気持ちは市民と同じ。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)