トップページニュース > 越前ガニ漁が解禁 初値最高で18500円

越前ガニ漁が解禁 初値最高で18500円

1997年11月07日

解禁

 福井県に冬の訪れを告げる越前ガニ漁が六日、解禁された。天候に恵まれ出漁船数が多かったこともあり、三国漁港では昨年に比べ五割増の約五千二百六十キロが水揚げされた。ズワイガニの初値は最高で昨年より一割程度安い一万八千五百円となった。

 三国漁港からは前日の五日、十七隻が約五十キロ沖の漁場を目指し出港。六日午前零時から網入れを数回行った後、漁獲のあった漁船十二隻が帰港した。

 初セリは午後六時から行われ、雄のズワイ千六百十一キロ、雌のセイコガニ三千六百五十二キロが次々にセリ落とされた。初値は、それぞれ一万八千五百―一万円、二千八百―千円で、いずれも昨年より安値となった。

 三国港機船底曵網漁協の吉岡辰組合長は「重油事故で、風評被害など大きな損害を被った分を取り返したい」と今季に期待していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)