トップページニュース > 越前ガニ漁三国でも解禁 初セリに活気

越前ガニ漁三国でも解禁 初セリに活気

1996年11月09日

解禁

 悪天候のため、六日の解禁初日の越前ガニ漁を見合わせた三国漁港から七日、一斉に底引き船が出漁。同日夕、福井県漁連三国支所で初セリが開かれた。

 三国港機船底網漁協所属の十六隻が、同日午前一時から出港。三国漁港の北約三十キロ沖の日本海で網を入れた。九隻が沖泊まりし、残り七隻が同午後三時すぎから順次寄港。同午後六時からセリが始まった。

 水揚げはズワイガニが千二百十キロ、セイコガニが二千百九十キロ。九隻が寄港した昨年の解禁日より少なかった。セリ値はズワイが一万五千円―二万千円、セイコが千円―三千円。セイコは昨年より一五%高かったが、ズワイは九%安かった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)