トップページニュース > カニ漁解禁、越前や三国両漁協で初競り 

カニ漁解禁、越前や三国両漁協で初競り 

2000年11月07日

解禁

 ズワイガニ漁が六日解禁され福井県の越前、三国両漁港では漁船が次々に帰港、夕方から威勢良く初競りが行われた。越前町漁協では大漁だった昨年初日よりも少なめの水揚げだったが、例年よりは好調。ズワイの初値は最高で一匹一万五千円とまずまずの値が付いた。三国では最高二万四千円で取引されたが、昨年より量、値段ともやや低調なスタートとなった。

 越前町漁協では五日午後十時に沖底引き船八隻、小型底引き船五十隻が出漁。六日午前零時から一斉に網を入れた。このうち越前町の漁港には二十五隻が帰港。次々とカニを船から下ろした。水揚げ量は一隻当たり三千匹から五千匹とまずまずの量で、漁師たちの笑顔が見られた。

 午後五時から初競りが始まり、威勢の良い掛け声で競られた。雄のズワイで中心値が一匹一万二千円から一万三千円、雌のセイコガニは六百円から千二百円で取引された。

 三国港からは十五隻出漁したが「石川県寄りの好漁場で水揚げが少なかった」(三国港機船底曳網漁協)影響もあり、六隻が沖泊まりした。午後六時から競りにかけられ、ズワイが一万円から二万四千円、セイコが七百円から二千六百円と、昨年に比べやや安値となった。雄は来年三月二十日、雌は一月十日まで漁が続けられる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)