トップページニュース > ミニ水族館で越前ガニ、甘エビ展示 九頭竜紅葉まつり

ミニ水族館で越前ガニ、甘エビ展示 九頭竜紅葉まつり

1999年10月31日

イベント

 第二十回九頭竜紅葉まつり(九頭竜まつり実行委主催、福井新聞社共催)は三十日、二日間の日程で福井県和泉村角野の九頭竜国民休養地を会場に開幕、鮮やかさを増した紅葉の下、県内外の約二万人が、お目当ての山の幸などを買い求めながら、深まる秋の風情を楽しんだ。

 会場周辺はブナ、ケヤキなどが色付き、穴馬カブラなど同村の特産や奥越・奥美濃各地の特産を販売する店がオープン。好天に誘われ、詰めかけた県内外の家族連れらが紅葉をめでながら弁当を囲む姿がみられた。

 中部縦貫道・油坂峠道路が一日に全線開通するのを記念し、県が出展した「ミニ水族館」では、越前ガニや甘エビをはじめ熱帯魚などを大勢の親子が観賞。油坂峠を越えれば即日本海―を感じさせていた。また、来夏の「恐竜エキスポふくい2000」のPRも行われた。

 三十一日も午前九時から午後四時まで、各地の特産を販売する市場や、さまざまなステージイベントが繰り広げられる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)